楽天やAmazonでの売上が伸びてきて、ZOZOTOWNやQoo10にもチャレンジ!
——そんなとき、多くのネットショップさんが最初にぶつかるのが、「出荷のキャパオーバー」です。

【1】キャパオーバーが起きる原因とは?


▶ 商品数が増え、保管・在庫管理が難しくなってきた
▶ 在庫がどこにあるか分かりづらく、ピッキングに時間がかかる
▶ セール時期になると作業がパンクする

このままだと出荷ミスや遅延の原因にも繋がり、せっかく獲得した高評価も台無しに…。
自社で管理していると、気づかないうちに“ムダに広く、ムダに非効率”な保管場所となっていることが多いです。

そこでおすすめしたいのが、「スペース効率」と「出荷作業フロー」の見直しです。

【2】無駄を省くのはここ!みるべきチェックポイント


こんな状態になっていませんか?

⚠ 売れ筋と死に筋が混在していてピッキングに時間がかかる
⚠ 保管棚の高さがバラバラで、スペースを無駄遣いしている
⚠ 梱包作業スペースが狭く、作業効率が落ちている

スペース効率のKPI(目安)としては「1坪あたりの出荷件数」などがあります。
この数値をチェックするだけで、「実はあまり効率よく使えていないかも…?」と気づけることも。

【3】プロに任せるという選択肢


実は「出荷作業」そのものをプロに委託することで
一気に効率が上がることがあります。

💡 ピッキングや梱包作業を専門の倉庫チームが代行
💡 自動化された在庫管理・出荷システムでミスや遅れを防止
💡 倉庫スペースも使わせてもらえるので、自社の在庫置き場が不要に!

これにより、楽天やAmazon、Qoo10など複数のモールに出しているショップでも、
販路を広げながら出荷を安定させることができるんです。

とくに、季節商戦やセール時期のピーク対応などもおまかせできるので、
「人を増やさずに乗り切れる」のは大きな魅力ですよね。

【4】売上を伸ばすためにやるべきこと


    売上を伸ばすためには、“やらない勇気”も大事です。

    ネットショップ運営では、「商品を売ること」に集中するのが一番のお仕事。
    だからこそ、出荷作業などの“裏方業務”を任せられる環境があると、
    売上をさらに伸ばすための戦略にもっと時間を割けるようになります。

    ショップとしての“攻め”に時間を使えるようになるのは、数字では測れない大きな価値です。

    【5】まとめ


    プロに出荷業務を委託することで、ネットショップ運営をもっとスマートに、もっと成長しやすくすることができます。
    自社発送の時よりもレビュー・リピート率・スタッフの負担軽減など、あらゆる面に好影響をもたらします。

    もし今、「在庫があふれてきた」「出荷のミスが増えてきた」と感じていたら、それは改善のタイミングかもしれません。